SSブログ

12月は「サンタを探せ!」月間

温暖化温暖化と言われながら、今年は冬の訪れが早いような気がする。
12月に入り、早くも冬本番の気候である。

さて、2012年の12月は、まさに「サンタを探せ!」月間である。

まず、12月8日(土)には、昨年に続いて宮城県東松島市におうかがいする。
去年はあいにくの雨の中だったのだが、子どもたちは傘も差さずに走り回っていた。
今年も、よろしくお願いします。

翌週の12月15日(土)は、本家所沢での「サンタを探せ!2012」。
60人、100人と増殖を続けたサンタの数が、今年はさらに200人規模になる。
サンタを探す楽しみも倍増されるので、ぜひご来場いただきたい。

そして、12月22日(土)は、岩手県は大槌町で初の「サンタを探せ!」を開催する。
震災の際には、特に大きな被害を受けられた大槌町。
少しでも、ほんの少しでも、ワクワクを届けられたら幸いである。
お近くにお住まいの方にも、ぜひご参加いただきたい。

今年のサンタパレードは去年以上にサンタがたくさん

これは、去年のパレードの様子。
IMG_5084.JPG

去年は100人のサンタが、所沢の街をパレードしたのだが、今年はその数がさらに増えそうである。

サンタを見ると、どうしたものか、人は笑ってしまうようだ。
子どもだけではなく、大人の方も笑顔になられる。
そんなサンタがうじゃうじゃいる、「サンタを探せ!2012」。
開催日は、12月15日(土)である。

メイン会場のほか3箇所でゴスペルをお楽しみください

「サンタを探せ!2012」は、12月15日に所沢市の中心市街地一帯で開催する。

さて、昨年大好評だったのが、街中でのゴスペルライブである。
あふれるサンタと、街に響く歌声が、クリスマスムードを盛り上げた。

今年は、元町コミュニティ広場のほか、
・所沢駅前のワルツ所沢店前
・ダイエー所沢店前
・グラシスタワー前
の3箇所でライブを行う予定である。

つい体が動いてしまうゴスペルライブ。
サンタ企画と併せてお楽しみにしていただきたい。

所沢でのサンタはこの10倍以上

先週行われた東松山市3デーマーチでのサンタ集合写真を送っていただいた。
天気もよく、とても気持ちのいいイベントだった。
お世話になったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
higashimatuyama.jpg

所沢での本番は、12月15日(土)。
当日は、100人を大きく上回るサンタが街に繰り出すことになっている。
ゴスペルやダンスも予定されている。

サンタ探しの開始は午後1時からだが、受け付けは11時から行っているので、お早めにお越しいただきたい。
サンタのプレゼントにも、さすがに限りというものがあるので・・・

岩手県大槌町でも「サンタを探せ!」

「サンタを探せ!」の楽しさをもっと広めたい。
そして、被災地の子供たちに笑顔を届けたい。
そんな思いで始まった、出張「サンタを探せ!」

去年は宮城県東松島市へ。

そして今年は、
宮城県東松島市に加え、
岩手県大槌町でも、「サンタを探せ!」を出張してお届けする。

特に、震災の被害の大きかった大槌町。
本格復興には、まだまだいろいろな障害があると思う。
そのお役には立てないけれど、少しでも笑顔を届けたいと思う。

大槌町での「サンタを探せ!」は、
12月22日(土)
の予定である。
時間や場所等の詳細が決まったら、またお伝えしたい。

東松山市でPRしてきました!

埼玉県東松山市、と言えば何を思い出されるだろう。

やきとりを思いつかれる方は、食通か呑べえか。
実は東松山市は、北海道室蘭市、愛媛県今治市と並んで、日本三大やきとりの街とされている。
東松山市の「やきとり」は、やきとりと言いながら豚肉で、それをみそだれで食べるというユニークなもの。
一度ご賞味いただきたい。

そして、もう一つ有名なのが、日本最大級のウォーキングイベントである、「日本スリーデーマーチ」である。
3日間で、8万人ものウォーカーたちが、日本中のみならず、世界から集まる。
東松山市さんとは、宮城県東松島市で一緒に「サンタを探せ!」を行ったという縁もあったので、35周年記念として行われたコスチュームパレードに参加させていただいた。

コスチュームパレードは、最終日の午後2時から行われた。
好天にも恵まれ、沿道には多くの方々が。
サンタの中には、こんなプラカードをしょった人も。
P1060493[1].jpg

チラシをお配りすると、「行ってみたい」とおっしゃってくださった。
ぜひ、お越しください。
お待ちしています。
2012_1104_134948-DSC00358.JPG

今年も宮城県東松島市で「サンタを探せ!」開催

サンタが町中に散らばり、それを探してもらう「サンタを探せ!」。
所沢での開催は、2008年から。
年々参加者も増えてきていて、楽しかったとの声もたくさんいただいている。
この楽しさをできれば、他の地域、それも東日本大震災で被害にあわれた地域で広めたいと思っていたところ、昨年、いろいろな縁が重なって、宮城県東松島市での開催が実現した。

雨風が激しい悪天候のなかだったが、予想をはるかに上回る参加者の方の笑顔にあえて、とても嬉しかった。
そして、今年も、東松島市におうかがいすることとなった。
日程は、12月8日の予定。
楽しみにしてほしいし、おうかがいするこちらも楽しみである。

去年の様子を少し。

雨のなかでも、サンタは元気
DSC_6254.jpg

メイン会場内は大賑わい
DSC_6267.jpg

今年は、いい天気だといいなと願う。
子供たちには、あんまり関係なかったみたいだけど。

サンタが潜む場所が広がった

所沢の中心市街地に100人を超えるサンタが潜む。
それを見つける、「サンタを探せ!」。
今年は、サンタが潜む場所が広がった。

年末でにぎわうプロぺ商店街にもサンタが潜む。
サンタを見つける難しさはアップしたが、その分面白さもアップ。
はたして、何人のサンタを見つけられるだろう。

トナカイとかけまして

本ブログは、所沢の中心市街地で開催される
「サンタを探せ!2012」
の告知ブログである。

何度でも繰り返すが、12月15日(土)に開催される。
告知のネタがない場合、謎かけとかをしてつないでいく。

「トナカイ」とかけまして
「少し放送時間が残ってしまったときのアナウンサー」とときます。
そのこころは、
「一所懸命引っ張ります」

サンタの行列を後ろから見ると

「サンタを探せ!」の名物の一つは、街を練り歩く「サンタパレード」である。
100人を超えるサンタが街をぞろぞろ歩く姿は、それだけで何やら楽しい。

去年のパレードの様子を後ろから見たらこんな感じだった。
santaparade2.jpg

サンタを見ると、大抵の人が笑顔になる。
それを見ると、サンタもさらに笑顔になる。

クリスマスツリーとかけまして

今日は、謎かけ。
お題は、クリスマスツリー。

「クリスマスツリー」とかけまして
「整体師」とときます。
そのこころは
「いいモミが決め手です」。

「クリスマスツリー」とかけまして
「総理の囲み取材」とときます。
そのこころは
「たくさんぶら下がっています」

サンタパレード

「サンタを探せ!」では、文字どおりサンタを探していただくわけだが、それ以外にもいろいろとある。
その一つが、サンタパレードである。
内容は、そのまま。
サンタが街中をパレードするのである。
あの服装をした面々が、街に100人単位でぞろぞろと歩くと、それはなかなか壮観。
ぜひ、ご覧いただきたい。

こちらは、おととしの様子。
サンタの行進.JPG

こちらは去年の様子。
santaparade.jpg

去年は、サンタの参加者が多すぎて、二手に分散した。
今年は、去年以上のサンタを予定しているので、もっとすごいことになりそうである。

クリスマスとかけまして

「サンタを探せ!2012」は、12月15日(土)開催の予定である。
このブログでは、そのイベントの告知を行っていくのだが、そう毎日毎日お知らせすることがあるわけでもない。
それに、多くの人に読んでもらうためには、検索にかかる必要もある。
というわけで、かけことばである。

ねずっちも完全に姿をかき消し、
「今さら、かけことば・・・」
とお思いになる向きもあろうが、これはこれで根強い人気があるのである。
ただ、ほかにアクセスを増やす方法があるという方は、ぜひお教え願いたい。

さて、今日のお題は、「クリスマス」。
直球のお題である。

「クリスマス」とかけまして
「日銀の金融緩和」とときます。
そのこころは
「どちらも、大きなケーキ(景気)を待っています」

「クリスマス」とかけまして
「仲のいい嫁と姑」とときます。
そのこころは
「そり(ソリ)が合っています」

謎かけのできはともかく、「サンタを探せ!」をよろしくお願いしたい。

今年も街にゴスペル響く

昨年の「サンタを探せ!」にご参加いただき大好評だったゴスペルが、今年もクリスマスの所沢に響きます。
現在、ご協力いただけるグループと日程などを調整中です。

昨年の様子は、例えばこちらから。
http://www.youtube.com/watch?v=Tf7ZI9H1ZiM&feature=relmfu

12月15日に向けて

ところざわまつりが終わると、一気に秋がやってきます。
所沢の街も、急にひんやり。

そして、秋風が冷たい季節になると、サンタの準備も佳境に。
今年の「サンタを探せ!」は、
12月15日(土)の予定です。
場所は、所沢市の中心市街地一帯。
詳細については、これからぼちぼちお伝えしてまいります。

さて、去年もご参加いただき、大変な評判を呼んだ埼玉女子短期大学チアダンスサークスNEXTのみなさんが、今年もご協力くださることとなりました。
百人力、千人力。
元気百倍。

今日も、夜の打ち合わせに関わらずご参加くださいました。
さらに、サンタの装いに。
cheersanta.JPG

当日は、チアダンスにサンタにと大活躍していただく予定です。
お楽しみに。

サンタを探せ!2012は、12月15日の予定です

2012年の「サンタを探せ!」は、12月15日に開催する予定です。
ご期待ください!

お越しくださった皆さん、ありがとうございました

「サンタを探せ!2011」は、12月10日、晴天に恵まれ、にぎやかに開催できました。
お越しいただいたみなさん、誠にありがとうございました。

来年、「サンタを探せ!2012」でお会いできればと思います。

今日です!

12月10日がやってきた。
サンタを探せ本番である。
皆さんに会えることを楽しみにしている。

いよいよ近づいてきたサンタを探せ! ~テレビ埼玉で紹介されました~

所沢市の中心市街地で開催される「サンタを探せ!2011」。
いよいよ目前に迫ってきた。

12月10日(土) 午前11時から受付である。
サンタ de ビンゴは、参加費100円なので、小銭の用意をお願いしたい。

サンタ探しあり、お食事コーナーあり、ゴスペルあり、ハンドベルあり、キッズダンスあり、チアリーディングあり、の盛りだくさん。
100人サンタによるパレードも見ものである。

メイン会場となる元町コミュニティ広場は、中央公民館の前である。
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/kominkan/chuo/chuoutop/index.html

本企画については、12月8日のテレビ埼玉でかなり詳しく紹介していただいた。
少し寒くなるようだが、天気はよさそうだ。
是非大勢の方にお越しいただきたい。

クリスマスには音楽が似合う ~サンタを探せには、音があふれる~

クリスマスには素敵な音楽が似合う。

年末に第九を歌うのは、日本特有の習慣だというが、それだけではなくゴスペルやハンドベルが似合う季節でもある。
テレビをつければ、〇〇音楽祭のラッシュである。
なんとなく浮ついた華やかな気分のときは、いい音楽を聞いて、さらに気分を高めたくなるものだろう。

12月10日(土)所沢で開催される「サンタを探せ!」では、市街地内でいろいろなライブが見られる。
ゴスペルあり(しかも複数のグループ)、
ハンドベルあり、
キッズダンスあり、チアリーディングありである。

街にはサンタがあふれ、音楽にも満ちている。
きっと幸せな気分になるはずだ。

サンタパレードは11時15分頃から、
サンタdeビンゴは午後1時から、
それぞれ行われる。

サンタが運ぶ年末

「サンタを探せ!」は今年で4年目を迎える。
いろいろ試行錯誤を重ねながら、少しずつ進化してきた。

そして、サンタを探せ!が終わったら、もう年末である。
紅白歌合戦の出場者を聞くと、
「もうそんな季節か」
と思ったりする。

サンタを探せ!がそういう感覚になれば素敵である。


いよいよ今週末 所沢で「サンタを探せ!2011」

宮城県東松島市での「サンタをさがせ!」が大盛況のうちに終了した。
いよいよ12月10日は、所沢で「サンタを探せ!2011」である。
東松島では天候に恵まれなかったが、どうやら今週末は雨はなさそうな予報である。
雨天の場合、中止にせざるを得ないプログラムであるため、なんとか晴れてもらいたいと願っている。

イベントの内容は、所沢市や所沢観光協会のHPでもご覧いただける。
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/event/omaturi/syoko_20111129113647796/
http://www.tokoro-kankou.jp/blog/2011/12/20111210-e8a0.html

当日のスケジュールの概要は以下のとおりである。
11時 オープニング(チアリーダー、ハンドベル)
11時30分~ サンタパレード(12時30分頃まで)
13時~ サンタ de ビンゴ(15時まで、受付は2時30分まで、ただし数に限りあり)
15時~ 大合唱&大抽選会

この時間中に、ワルツ前やダイエー前、タワーマンション前、元町コミュニティ広場などでゴスペルが披露される。
街中に響く美しい歌声を是非お聴きいただきたい。
また、元町コミュニティ広場では、各種のフードコーナーが出店されるほか、子供チャリティSHOPでもお楽しみいただける。

所沢で一足早いクリスマス。
大人の方にも楽しんでいただけると思う。

さあ、次は所沢で「サンタを探せ!」 ~東松島から熱いバトンを受け取った~

東松島市での「サンタをさがせ!」が終わった。
あいにくの雨の中だったのだが、温かく、熱いイベントとなった。

ホールに入りきれないくらい入られた参加者のみなさん、
縁の下の力持ちとして協力されていたみなさん、
炊き出しや交通整理をされていたみなさん、
あたたかくサンタを迎えてくださった地元の商店のみなさん、
イベントを盛り上げようと各地から参加されたみなさん、

こうした方々の思いが凝縮された、素敵な一日だった。
子ども達のパワーにも、とても勇気付けられた。

さて、このサンタのバトンは、所沢に受け継がれる。
12月10日、11時から、「サンタを探せ!2011」が開かれる。

サンタを探す楽しみに加え、あちこちでゴスペルの声が響き、クリスマスムードを盛り上げる。
ハンドベルやチアリーディング、キッズダンスもある。
東松島からいただいたこの熱いバトン、きっちりつないでいきたい。

東松島市のみなさん ありがとうございました

12月3日、「サンタをさがせ in 東松島」が行われた。

私は所沢市から参加したのだが、そのほかにも、中野区、埼玉県東松山市をはじめ、栃木県小山市、山形市、仙台市など、いろいろなところから手伝いに来られていた。
また、俳優の津川雅彦さんも、ゲストとして参加してくださっていた。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111203/t10014388121000.html

天気は、かなり厳しい状況だった。
寒くなかったのが救いだが、雨風ともに強く、「サンタを探せ」にとってはかなりの悪環境。
そんななか、600人もの参加者が来られた。
正直、参加者の多さに驚いた。

子どもたちにとっても、3月11日以降、いろいろあったと思うのだが、元気にサンタを探しまくる姿には、明日への希望を感じた。
そして、このイベントを支えるために、いろいろな料理を振舞ってくださった方々、雨の中、交通整理をされていた方々、などなど本当にお疲れ様でした。

おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました。
多くの子ども達の笑顔に出会うことができて、とても充実した気持ちです。
本当にありがとうございました。

いよいよ本日!東松島で「サンタをさがせ」

所沢で行っている「サンタを探せ!」のスピンオフ企画、
「サンタをさがせ in 東松島」
がいよいよ今日開催される。

現地は、あいにくの空模様のようだ。
今日だけが雨、という感じである。
せっかくのイベントの日に雨を降らせてしまって、自らの力不足を痛感した。

しかし、イベントは、あったかいホールという室内での企画もあるので、雨でも大丈夫である。
このくらいでくじけてはいられない。
本来の「サンタを探せ!」とは、ちょっと違う感じになるかも知れないが、
「サンタがたくさん現れて、みんなを元気にして帰っていく」
というコンセプトは同じである。

ご来場のみなさん、精一杯がんばります。
主催者側のみなさん、よろしくお願いします。

12月3日は、東松島でサンタを探せ!

12月10日は所沢で「サンタを探せ!2011」、
そして12月3日は、宮城県は東松島市で「サンタをさがせ!&イルミネーション点灯式」である。
http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/topics_news/new/article/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%9B!%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%82%B9%E7%81%AF%E5%BC%8F

東松島市で行われる「サンタをさがせ」には、東京、埼玉、東北近県と、多くの地域からサンタが集まる。
これだけいろいろの地域からサンタが集まるイベントは、日本中でもそうはないのではないだろうか。
東松島でサンタに会ったら、
「どこから来たの?」
と聞いてみるといいかも知れない。
気取って、「ノルウェー」とか「フィンランド」とか答えるサンタもいるかも知れないが、誰が見ても日本人である。
「ノルウェーの何県?」
と突っ込んでみると、
「実は埼玉」とか
「実は福島」とか
教えてくれるのではないだろうか。

3日は、あいにく天気が悪いと予想されている。
しかし、サンタをさがせの楽しみは、サンタを探すだけではない。
サンタと遊べるのも大きな楽しみの一つである。

12月3日は、是非東松島に遊びに来てほしい。
そして、12月10日は所沢である。

改めてサンタ・スマッシュ!

youtubeに、サンタを探せ!の宣伝を公開している。
知り合いに、「サンタ・スマッシュ」の動画を見てもらったところ、それなりに喜んでくれた。
改めて見ていただきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=UdkCid7bNNc&feature=feedu

12月3日は東松島市で、
12月10日は所沢市へ。
サンタを探せは広がっている。

「サンタを探せ!」は、東松島市でも盛りだくさん

「サンタを探せ!2011」は、12月10日(土) 午前11時より、所沢市中心市街地一帯で開催される。
目玉企画である「サンタ de ビンゴ」の参加料は100円となっているので、コインを握りしめてお越しいただきたい。
豪華賞品も用意している。

さて、それに先立つこと1週間。
12月3日(土)には、「サンタをさがせ in 東松島」が行われる。
地震で大きな被害を受けた東松島に、所沢から、東京の中野から、埼玉の東松山から、サンタが出張して駆けつける。
お近くの方は、是非東松島にお越しいただきたい。

当日は、サンタをさがせ企画に加えていろいろな楽しみがあるようだ。
マジックショーや大道芸も見られるとの情報があるほか、さらに参加者を募集している。
http://shinsai.yahoo.co.jp/volunteer_db/detail/tasukeai_japan/2675.html

100人を超えるサンタを見るだけでも楽しんでいただけると思うが、そのほかにも楽しみは盛りだくさん。
12月3日は、東松島でお待ちしている。
そして、12月10日は是非所沢にお越しいただきたい。

サンタを探せ! in 東松島

今年で4回目となる「サンタを探せ!」。
ついに、スピンオフ企画が生まれるに至った。

その名も、「サンタを探せ! in 東松島」。
東日本大震災により大きな被害を受けた東松島に向かい、少しでも笑顔になってもらいたいという思いを込めた出張企画である。
詳細は、こちらをご覧いただきたい。
http://mm.higashimatsushima.net/matsumng/ViewInfo.do?b=581&s=00021

サンタは、見るものをみな笑顔にする。
東松島で、所沢で、みんなのステキな笑顔にお会いできる日を待っている。

サンタdeビンゴ

今年の「サンタを探せ!」は、お楽しみが増している。
サンタの数が100人に増量されたこともポイントだが、サンタでビンゴをするというのも、お楽しみポイントである。

通常、ビンゴの参加者は受身である。
司会者なりが玉を出すなりカードを引くなりして番号を読み上げ、それがあったら自らのビンゴカードの該当する部分に穴を開けることになる。
しかし、「サンタdeビンゴ」の場合、ビンゴの参加者が主導したゲームとすることができる。
つまり、自らのビンゴカードにある番号のサンタを探し、その番号を開けることにより、自分が動いてビンゴを薦めることができるのだ。

もちろん、サンタは広がって潜伏しているから、探すためには街中を探さなければならない。
ただし、そんなにややこしい場所に隠れているわけではないから、街歩きを楽しみながらビンゴをそろえることが十分可能である。

ビンゴがそろえば、豪華賞品がもらえるガラポン抽選会に臨むことができる。
参加賞も用意されているので、是非チャレンジしてほしい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。